サンドイッチデー

| コメント(0) | トラックバック(0)
東北地方太平洋沖地震発生から、3日目。

0530
起床。日光がないと暗くて何も出来ないので、せめて早く起きて活動時間を増やしてみる試みである。でも寒くてしばらく布団から出られなかった。

0600
朝食。昨日と同じく、無鉄砲の濃いラーメンを。ホントにもーこれが非常時でなければと思う。

0700
部屋の片付け。今日は寝る部屋。壊れた本棚を取り除き、本を段ボール箱に詰める。ていうかついつい本を読んでしまって作業が捗らない。

0900
何か売られていればラッキー、程度の認識で、近所のスーパーに行ってみる。入り口は封鎖され、外にワゴンを並べて日用品を販売していた。単三電池で使える懐中電灯を1500円で購入。これが高いのか安いのかわからないが、なんとなーく高いような気がする。しかし非常時ゆえにやむを得まい。
張り紙によると、早朝から非常食の詰め合わせを500セット販売していたが完売したとのこと。今後は店内から品物を出し次第販売していくらしい。

0930
9時から給水らしいので、まだ多少飲用水に余裕はあったが、行ってみる事にする。水汲みの容器として使うため、ペットボトルに残っているウィスキーをほかの器に移し替えた。ウィスキーを4リットルペットボトルで買っていて良かった。
給水所はもう長蛇の列が形成されていて、ざっと数えて150人くらいはいそうである。この程度の列にならぶなど、ビッグサイトで鍛えられた私にとって造作もない事だが、並んだところで徒労に終わるのは避けたいところ。でもまぁ折角だしならぶか...ヒマだし。
そんな感じでならび始めたところ、案の定途中で給水終了。だがその代わり、整理券をくれた。午後にもう一度給水があるとのこと。その時には水をもらえそうである。
しかし...今日が日曜日だったから良いものの、平日なら仕事へ行かなければならないわけで、水汲みも買い物も出来ない。今日汲んだ水でしばらくは持つものの、水が無くなったらどうしようかと少々不安になった。

1200
昼飯。昨日からずっと同じ土鍋で、今日も鍋焼きうどん。いつぞやも書いたが、土鍋は最高の調理器具兼食器である。

1300
飯を食い終わり、再び部屋の片付けに着手しようとしたところで、ZUN殿来訪。職場の様子を見に来たが誰も来ていないので、ちょっと足を伸ばしてこちらの様子も見に来た、とのこと。曰く、震度7を記録したZUN殿の家の近くでは、寧ろこちらより被害は少ないらしく、停電はしているものの水は出るそうだ。何となく納得できないような気がするが、被害が少ないに越したことはない。
しばらく話した後、少佐殿の家へ行って様子を見てこよう、という事になり、近くに住む少佐殿宅へ。同宅は塀が崩れ、家の中も大変な様子であるが、幸いなことに人的被害はないとのこと。しかし余震に驚いた飼い犬のうち一匹が道路に飛び出し、車にはねられて命を落としたそうである。南無。
少佐殿は地震発生当時、研修所にいたらしい。この研修所、仙台市内を一望出来る山の上にあり、地震発生直後避難した所内の運動場で、海から白いしぶきを上げて押し寄せる津波をみたそうで、大変気味悪かったとのこと。その後交通機関が麻痺する中、通常なら2時間もあれば帰れるところを8時間もかけて帰ってきたという話だった。まずは無事に帰ってくる事が出来て何よりである。

1400
少佐殿ZUN殿と別れ、再び部屋の復旧に。
この本棚、何年か前の地震と、あと経年による劣化とで歪んでるわ合板は剥がれてるわでぼろぼろであり、もう捨てようかと思っていたところ、今回の地震がとどめを刺してくれた。でも一応形は残っているので、しばらくは台所の物置棚として使い、落ち着いたら新しいのを買おうと思う。今震災ゴミが増えても大変だろうし。

1530
車の中で昼寝兼iPhoneの充電をしていたら、上司が来た。様子を見に来ただけらしいが、本当にそれ以上でも以下でもなく、特に何もなし。

1600
再び水汲み。今度はちゃんと水を汲むことが出来た。
整理券を持っていったら、整理券列の中程に通してもらったのだが、驚くべき事に前後に並んでいた人は私の顔を覚えていてくれて、快く列の中に入れてくれた。さすが行列大国日本。

1730
晩飯。ウィスキーのお湯割りとカニ1匹目。すげぇうめぇ。
途中で日が落ちて暗くなったので、以前須賀和良さんのバースデーケーキを買ったときに付いてきたろうそくで明かりを灯して食った。
平時なら食い終わったカニの殻からだしを取ってカニ雑炊とかにするところなのだが、今は水の節約のためにそのまま捨てて終了。残念無念。勿体ない。

1830
暗くて寒いので寝た。
10時間以上寝ているハズなのだが、何故かまだまだ眠い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://feat.her.jp/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする

このブログ記事について

このページは、善野忍者が2011年3月13日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界反サイバー検閲デー」です。

次のブログ記事は「数学の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ