電子メールの日

| コメント(0) | トラックバック(0)

「なー ベンザブロックのベンザってなに?」

「便秘薬と関係が?」

0800 横浜線 町田~八王子、中央本線 八王子~新宿、山手線 新宿~高田馬場
8時頃起床。二日酔いにはなっていない模様。さらっとシャワーを浴びたりして準備を整える。
本日の予定はラーメン食って秋葉原行ってラーメン食って帰る。以上。
朝飯のラーメンのため、中野区江古田を目指す。

1000 西武新宿線 高田馬場~沼袋
ウィークエンドパスの都合上なるべくJRを使っていたが、ここだけはどうしても他社鉄道を使わねばならぬようで、やむを得ずSuicaで乗り換える。路線図を見ながら、その昔ZUN殿と東京に来て久米川に泊まったとき、どーしても乗換がうまくいかずに仕方なく途中で降りてタクシーに乗ったことを思い出した。今更リベンジしようとも思わないが。
さて、目的のラーメン屋「無鉄砲中野店」。そもそもラーメンなどという物は人によって好みが様々で、スープは良いけどもっと麺が細い方が...とか、もう少し魚介の風味が抑えられていたら...とか、美味しいけどもっと脂が少ない方が...とか、不満と言うほどではないにせよ何かしらもう一つ足りないと思うのが常であった。しかし驚くべき事に、ここのラーメン、私にとって不満な点が一切見つからない。まさに理想の具現化であり、コレを食うためだけに私は今までラーメンを食ってきたのだ、と思わせるほどであった。もちろん私の中でのラーメンランキングぶち抜きで一位である。(喪われた味一品を除く)
店を出て、また来ようと誓った。ていうかここに食いに来るためだけに東京に来るかもしれん。それ程である。

1200 西武新宿線 沼袋~高田馬場、山手線 高田馬場~秋葉原
妙に秋葉原が混んでいる...と思ったら、今日から歩行者天国解禁(6月までの期限付)だった。報道のカメラとかパトロールの集団とか監視カメラとかいろいろ大変そうである。
そんな騒ぎを尻目に、私は裏路地に入ってジャンク漁りをしていた。裏路地こそ秋葉原の真骨頂。秋葉原は物欲の街であり、自己表現の街では無いと思う。
購入した物は、300円のスピーカーとか、ip○d nanoもどきとか。あとは新品でHDDとか。歩行者天国復活セールでいろいろと安く売られていたが、確かに安くてお買い得だとは思うがあんまり興味を引かれないあたり、やっぱり私は祭りを楽しむのが下手なのかもしれん。

1430 総武線 秋葉原~水道橋
朝飯と昼飯の間隔が短いが、ラーメンを2食食うためには仕方がない。次の目標は神保町「覆麺 智」である。
神保町もJRだけだと結構歩かなければならないわけで、微妙な駅で降りて20分くらいも歩いて店の前に到着すると「本日臨時休業いたします」の札が。
がっかりしたのはもちろんだが、こんな事ならさっきの無鉄砲でもう一つ替え玉しておくべきだったと思うと、やりきれない。

1530 中央本線 御茶ノ水~東京
せめて代替でどこか近くに...とも思ったが、がっかりと結構歩いて疲れたのと、あとよく考えたら無理して食うほどおなかが減ってなかったというのもあり、撤収することに。

1700 東北新幹線 東京~
東京駅の六厘舎でおみやげつけ麺を購入。改札の外にある店に買いに行くとき、フリーパスの便利さを実感する。ところで東京ラーメンストリートだが、4月に「九段 斑鳩」「麺処 ほん田」「ジャンクガレッジ」「麺や 七彩」の4店舗を加えてグランドオープンだそうで。まぁオープン当初は混むんだろうが、落ち着いたら行ってみようかとは思う。
長谷川酒店でビールを買い、EATALYでおつまみの生ハムを買い、あと適当に職場への土産を買い、いつも通りというカンジで東京を後にした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://feat.her.jp/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、善野忍者が2011年1月23日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飛行船の日」です。

次のブログ記事は「世界女性器切除根絶の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ