飛行船の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

MPの新年会をメインの目的として、あとはHDDを買ったりラーメンを食ったりするための東京行きである。

1000 東北新幹線 ~上野
まさか1月に2度も東京に来るとは...とか去年も言っていたような気がしなくもなく。
今回こそはSuicaを忘れるまいと特に念を入れた結果、Suicaは忘れなかったが、代わりにiPhoneの充電器とDSを忘れたorz
DSはともかく、iPhoneは充電器がないと2日ともたない。特に旅行中で地図やら乗換案内やらを頻繁に利用するとなるとなおさらである。後でヨドバシで買う事に決定。

1100 京浜東北線 上野~東十条
東十条に来た理由は「燦燦斗」でラーメンを食うためである。ありがちな濃厚魚介豚骨ではあったが、魚介にも豚骨にも偏りすぎず、非常にバランスが良いと感じた。大変楽しめたのだが、残念なことにくちゃくちゃ音を立てて食う輩...即ちクチャラーが隣に座ってしまい、楽しさ半減苛立ち3倍増。
その後腹ごなしに駅近辺を散歩。実は十条に来たのは今回が初めてではない。10年近く前、いわゆるオフセットで同人誌を作るために十条のとある印刷所を訪れた事があった。後にも先にも印刷所で本を作ったのはこれっきり、若さ故の行動力だったと今にして思う。そんな昔を思い出しながら、若干シャッターの降りた店が多くなった十条の街をぶらぶら歩いた。

1230 京浜東北線 東十条~秋葉原
iPhoneの充電器をヨドバシで購入し、冬コミケで買い逃した同人誌をメロンととらで購入。HDDも購入予定だが、持ち運び時に振動等が加わることを恐れ、明日帰り際に買う事にする。

1730 山手線 秋葉原~東京、東海道線 東京~横浜、横浜線 横浜~町田
町田に行く場合、新宿から小田急に乗り換えて町田というルートを使う事が多いのだが、今回はJR乗り放題のウィークエンドパスなので、出来るだけJRで済ませたい。そんなわけで、多少遠回りになるが横浜を回って町田を目指した。電車では迷わなかったが、駅から降りて少々迷った......。この街も何度来ても迷う街である。自分のことは棚に上げて。
ホテルで一休みしたのち、新年会へ。駅前でげつえいさんとシュンさんと待ち合わせ、会場「空中秘密基地風ダイニング居酒屋"もぐら 六段"」へと向かった。なんか地下でもぐらのくせに空中秘密基地と、矛盾した店名ではあるが、しかし全くその通りの店であった。例えるなら、ホビットとかドワーフの住処ってこんなカンジ?趣があって面白い店だが、消防法とか大丈夫なんだろうかと心配になったり。
遅れてりおくさん、さらに遅れてシャリさんが来て、飲み会本格開始。昔の事から今の事まで語りながら、実に良い飲み会であった。
その後飲み会は会場をホテルの一階の居酒屋に移して、日が変わるあたりまで続いた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://feat.her.jp/mt/mt-tb.cgi/78

コメントする

このブログ記事について

このページは、善野忍者が2011年1月22日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箱根駅伝復路」です。

次のブログ記事は「電子メールの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ