大晦日

| コメント(0) | トラックバック(0)
善野はまた言った、「ビッグサイトにコミックマーケットがあって、同人誌を得よ。」そのとおりになった。その日はコミックマーケット最終日と呼ばれ、得た同人誌は戦利品と呼ばれた。善野は戦利品を見て、良しと言った。第二日である。

コミケ最終日、状況開始。

0900 御厨邸。
起きて、出発。途中で飯食って、ビッグサイトへ。

1100 ビッグサイト。
昨日よりは多少は並んだが、夏よりはすんなり入れた、ような気がする...と思うのは私が寒さよりも暑さをより苦手とするゆえか、それとも西館の行列に並んだためか。東館の列に並んだらどうなっていたかわからないが、今回のように行列を目的地によって分けていただけると大変宜しいと思う。

1200 連絡通路。
最終日とはいえやはり西館、東館に比べれば人の密度は薄かった。が、机の配置に慣れないため、目的のサークルの場所が感覚でつかみにくい。東館ならスペースの番号でだいたいどの辺かわかるのだが。一方東館は混雑を極め、財布を落とす人が続出。私の足下にもひとつ落ちていたし(あまりの混雑で拾ったりはできなかった)、小銭を盛大にばらまいて難儀している方もいた。かくいう私も100円玉をひとつ落としてしまい、拾おうとしたのだが、他人に拾われて財布に仕舞われてしまい、唖然。情け容赦なし、ルール無用の残虐ファイトが戦場の掟である。

1400 戦闘終了。
西館から東館への移動に15分もかかってしまったときはどうしようかと思ったが、大きな時間のロスはその程度で、あとは順調にサークルスペースを回ることができた。飛び抜けて遠かったり酷い行列だったりしたところを諦めたり、または既に売り切れで手に入らなかったりしたところも多少はあったが、それを差し引いても今回は上出来である。100点満点で、夏を40点とすると、今回は80点くらいだろうか。事前準備が功を奏した...というよりも、目的のサークルの配置次第なのではないかと思える。

1500 月島。
例によってお好み焼き屋。ビールは美味かったが、夏ほどではなかった。お好み焼きは相変わらずであったが、店員が変わったのか、こちらの細かい注文が伝わらなかったようで少々もどかしい思いをしたり。

1800 浅草。
某大手外食系の居酒屋で飲んだ後、二軒目と年越しそばを兼ねて甲州屋へ。そば屋での呑みは通好みで大変宜しい。昨日の居酒屋にしろ先ほどの居酒屋にしろ今回のそば屋にしろ、お燗ばっかり飲んでいるような気がするこの頃。

2200 銭湯。
今年最後の風呂。そして寝る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://feat.her.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、善野忍者が2010年12月31日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地下鉄記念日」です。

次のブログ記事は「元日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ